
  • --/--/--(--) --:--:--


アリス

  • 2009/03/21(土) 20:56:54

このキャラ近接肉弾戦がいまいちっぽい。
弾幕はって、おせおせムードの時は66A絡めて押しまくれるけど、基本、刺しあいで撃ち負ける。
とにかくみんなぴょんぴょん空飛んでるから、速射できる対空が無いのが痛いし、固められても切り替えしが、霊撃とガ反しかない。トリップワイヤーはなんか性能微妙だし。
99%垂直ジャンプがくるってわかってても、なんも手だせないもどかしさw
中距離は強いから、我慢して間合い取りながら頑張れって事か。


なんか対人戦始めて二日くらいっていう、ほぼ自分と同じ人がいたんで、長時間戦ってもらったんだが、かなり楽しめた。
始めたばっかって話だけど、他の同ランクの人と明らかに動きが違うかった。
固め方とか、立ち回りとか、他の格ゲーの臭いがぷんぷんとw
結果は4:6くらいで負けたが、なんとなく読み合いが発生してる感じのする戦いだったので、満足です。
しかし、アリスと小町って、相性どうなんだろう?
プレイヤー性能が負けてるとは感じたけど、普通にジャンプ攻撃の判定とかスゲーきつかったが。

あと、やっぱレミリア嫌い。
なんか、いらいらするだけで戦っててもつまんないゾ。



[今の自分のデッキ]
霊撃×2
ガード反撃×1
帰巣×4
千槍×4
レギオン×2
上海人形×1
リターン×3
蓬莱人形×1
未来文楽×1
トリップワイヤー×1

とにかく帰巣と千槍とリターン命。
レギオンは使い勝手いいらしいんだけど、まだ使い方が微妙にわからん。
一定時間空間制圧が出来ることはわかるんだけど、発生があんま早くないし、なんか密接に隙間がある感じがするのが気持ち悪いのと、発動中の立ち回りがようわからん。
AAAA入った時のオマケの追撃や、台風の時のおっぱらい用にしか使ってない。
1個削って、天候変化でも付けようかな。
台風と、速射系持ってるキャラ相手にする時の花曇が超キツいし。


東方緋想天

  • 2009/03/21(土) 16:57:10

ちょっと暇できたんで、ネット対戦とやらをやってみた。
どっかの3D格ゲーやったあとだと、ラグという感覚がまるでないw
データ容量でもゲーム性でも、2Dの方がネトゲー向きだね。


とりあえず、ランクはEasyあたりで入ってみたんだが、まだなんかよくわからんな。
Lunaの知り合いと戦った時は、ボコられながらも、「あぁ、ここはこう読みあうんだなぁ」ってのがあったけど、なんかこうかみ合ってない感じが…。
潰されたっていうよりは、あっちがやりたかった行動になんかひっかかった!みたいな、そういう感覚。
このへんは、2Dだろうが3Dだろうが変わんないか。

あと、やっぱ知識量が少なすぎる。
システム自体にまだ慣れてないってのもあるけど、技ごとの切り替えし方とかようわからんのと、相手の無敵スペルカードとか知らないと死ねる。
キャリバーでもやってないよりはマシなのか、固めの連携ルートとかガード後の有利不利とか、2、3回見りゃ覚えれるんだけど、対処方法がわからんから、手が出せん。
ひとまずそれっぽいので手出しても、潰されるか、お互い噛み合わずに終わったあと、また流れをつかまれる。
たぶん、このへんは3Dの逆二択根性が身についちゃってるのがダメな気がする。
どっかに切れ目があるから、そこで読みあって、逃げてこちらの流れをつかむみたいなのが基本なんだろうか?
一回噛み合っちゃえば、スゲーあっさり勝てたりするんだけど。

知り合いからは、Nomalくらいから始めても大丈夫そうって言われたけど、しばらくVeryEasyかEasyくらいでやってみようかな。



<今回わかったこと>
・6Aのカウンター確認ができん。通常ヒット時の6Bか2Bにつなぐのが手癖になっちゃってる。
・アリス攻められると切り返せねぇ。せめて、なんか素直に使える対空とかが欲しい。
・知り合いの紫と戦ってる時も思ったけど、ビーム系の相手は、人形壊されて、やりづらい。
・レミリアうぜぇ。何?あのまともに相手と噛み合う気ゼロですみたいなキャラ。

徹夜

  • 2009/03/17(火) 00:07:05

もう無理だね。
学生の頃のようにもたない。
一日中頭が死んでた。
歳とった証拠かねぇ…。



東方緋想天始めました。
と言っても、CPU戦と、同僚にシステムの基本とか教わりながら、ちょっと戦った程度だけど。
ネット対戦はまだやってね。
今月は時間がねぇ。

とりあえず、見習い人形使いです。
あと、サブで巫女。
自分、2Dはてんでダメだけど、ギルティと違って、まだなんとかなりそうな感じがする。

仕事

  • 2009/03/03(火) 23:26:07

やばい。
終わんねぇ。
でも、残業規制かかってて、22時には強制退社。
まぁ、心情的には別に残りたいって訳じゃないんだけどさ。


☆ブラウザ
会社のブラウザもオペラに変えた。
だいぶ慣れたけど、なんでもかんでもタブにつっこむのはやめていただきたい。
テキストエディタとかでもそうだけど、自分、タブとウィンドウ使い分けて、グループ分けで開いたりするから。
あと、やっぱたまに開けないページがあるのが…。

ie7こわれた

  • 2009/03/02(月) 23:59:07

なんか色々してたらIE7動かなくなった(´・ω・`)
6なら動くが、タブ無いんでダメだ。 つかいづらい。

不具合の原因しらべるのめんどいんで、とうとうブラウザかえることにした。
今までずっと、
 「オレはブラウザ違うの使ってて、一味違うゼ☆」
みたいな、あの微妙な空気かもしだすの嫌だったんで、IEだったんだけどねw
この際、しゃーね。
(単純に、スタイルシートとか考慮してっての方がデカいけど)

ためしに火狐おとしたけど、なんか見た目がダサかったんでやめた。
あとタブの使い勝手とかがいやだった。

んで、けっきょくオペラにした。
なにかとおもしろい機能はあるけど、使うような使わないような…。


